「和紙」の検索結果

2017年6月 3日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

お教室の様子:お好きな花の色を選んで手作りアジサイのナイトライト

6月、7月のおすすめはアジサイのナイトライトです。

ライトの形は一緒でも、お好きな花びらの色を選んで作るからその方の個性が出るんです。

この日ご参加いただきました方は、薄い色合いの花びらを選ばれ、やさしさあふれるアジサイの花が咲きました。

まんなかの文字もご自分で書かれました。

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:手作りアジサイのナイトライト

◎6月、7月のおすすめライト:アジサイのナイトライト

ただいま、早割り割引中です。

受講料・材料費:4200円のところ 割引適用価格3990

2017年4月28日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

ワーゲンキャンパーバスの手作りナイトライト(東京墨田 手作りライト教室)

VOLKSWAGEN CAMPER BUS
ワーゲンキャンパーバスのナイトライト

東京墨田手作りライト教室:ワーゲンキャンパーバスの手作りナイトライト

立体で作りたいと何年も前から思っていましたが、
作り出すにはハードルがたかいので、まずはナイトライトを作りました。
かわいいモチーフです。

子供部屋の常夜灯にいかがですか?
やさしくお部屋を灯してくれますよ。

お教室でぜひチャレンジしてください。お待ちしています。

東京墨田手作りライト教室:ワーゲンキャンパーバスの手作りナイトライト

東京墨田手作りライト教室:ワーゲンキャンパーバスの手作りナイトライト

2015年8月 9日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

2015年夏休み-こどもライト教室の様子 - その2 (8/8 和紙で作るLED動物ライトワークショップ)

2015年 8月8日(土)12組のご参加で夏休みこどもライト教室が開催されました。

今回作ったのは、LEDで灯る動物ライトです。

針金を曲げたり、おったり、切ったり、ハンダ付けしたりして、ライトの骨組みをつくり、
そしてそこに和紙をはって完成させます。

初めて使う道具、ラジオペンチの使い方、ハンダづけのやり方を学びました。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

ハンダづけをして、ライトの骨組みを作っていきます。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

まずは、先生と一緒にハンダ付け。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

完成した骨組みに和紙はりをしていきます。親子の共同作業で作っていきます。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

ここでも、親子共同作業 (^^)

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

 

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

ライト完成しました。(^^)

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

 

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

兄弟でご参加していただきました。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

東京墨田 手作りライト教室ブログ:2015夏休みこども手作りライトワークショップの様子

すべてのライトの写真が撮れませんでしたが <(_ _)>

どれもどびっきり素敵なライトが完成しました。

お疲れ様でした。

**************************************************************************

*夏休み、墨田教室でも動物ライトをお作りいただけます。
親子でライトを作りにいらっしゃいませんか。

お教室スケジュールはこちら⇒ 墨田教室お教室スケジュール

ご予約はこちらから ⇒ ご予約フォーム

2015年6月10日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

和紙とワイヤーで作る窓辺のライト(東京墨田 手作りライト教室)

窓辺のライトシリーズです。アルミワイヤーと和紙で作りました。

ハンダも使わないので、お気軽にできる手作り灯りです。

季節を感じるモチーフに変えて、いろいろ楽しめそうです。

東京墨田 手作りライト教室:和紙とワイヤーで作る窓辺の灯り

 

東京墨田 手作りライト教室:和紙とワイヤーで作る窓辺の灯り

東京墨田 手作りライト教室:和紙とワイヤーで作る窓辺の灯り

2015年5月 6日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

かわいい懐紙(かいし)見つけました。(東京墨田 手作りライト教室ブログ)

2015年のゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか。

楽しいゴールデンウイークも今日で終わりの方も多いかと思います。

昨日は、友人たちと食事をしながら、いろいろおしゃべりをしました。
最近の近況報告にはじまり、親こと、体のこと、これからのこと・・・話題は次々と湧き出てきます。
4時間をこすおしゃべりで、おおいに発散できました。(^^)

待ち合わせの前に立ち寄ったお店でカワイイ懐紙(かいし)を見つけました。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:かわいい懐紙

東京墨田 手作りライト教室ブログ:かわいい懐紙

懐紙(かいし、ふところがみ)とは、懐に入れて携帯するための小ぶりで二つ折りの和紙のことで、
手にして持ち歩いている紙という意味で手紙(てがみ)ともいうそうです。(Wikipedia:ウィキペディアより)

お茶菓子の下にひいてあるのを見かけますよね。

私好みのかわいい模様にひかれて購入。和紙なので灯りに使えそうです。

東京 三軒茶屋の東急ストアの雑貨屋さんで購入しました。

2014年2月13日
手づくりライト教室:手作りdeお家ライト*ブログ
http://ouchi-light.com/

春を感じる手作りのペンダントライト

今週末も雪のお天気のようです。
でも、春は着実に近づいていますよ(^^)

で、春のイメージのペンダントライトを作りました。
外は雪でも!お家で春を感じでくださいね。(^^)

東京墨田 手作りライト教室ブログ:春のペンダントの灯り

真鍮線と和紙でシェードを作っています。

東京墨田 手作りライト教室ブログ:春のペンダントの灯り

東京墨田 手作りライト教室ブログ:春のペンダントの灯り

1